清らかな心・・・蓮

今日は早起きして
南条にある蓮を撮りに行って来ました。

毎年この時期に訪れるのですが
何度訪れても、溜め息が出るぐらい綺麗な「花ハス公園」。
蓮を見ていると「心が落ち着く」というか…
「無」になれるというか…。

蓮は、仏像の台座をはじめ、仏教の思想・美術と深く結びついた存在で
インドでは、極楽浄土はハスの花の形をしているとされているそうです。
古代エジプトでも「神聖な花」として位置づけられていたそうだから納得です。

花言葉は
「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」


b0217661_20371773.jpg



水面に映りこんだ蓮も綺麗…。
b0217661_20375665.jpg


しばらく蓮の写真が続きます。どうぞお付き合いくださいね(*^-^)ニコ


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けたら
励みになります(^_-)-☆
     ↓   
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村::
[PR]
by mayurin315 | 2011-07-17 21:18 |
<< If・・・蓮 ** 影 ** >>